一限目の第二部♪
授業で使う資料を「ひとまとめ」
このファイルには、
「整理」=必要なモノだけを入れている。
「収納」=使ったら元の場所に戻す。
実際に使いながら、
便利だな~と実感して頂けるように、
戻せるようにラベリングをしています(*^^)v
授業のメインは、
「オフィスTaTe」の岩立さん実用新案登録の
「お片づけボード」です。
「お片づけボード」をファイルから取り出し、
イラストカード48枚をグループで話し合いながら「整理」をして頂きました(*^^)v
子供たちのテンションも一気にupし(笑)
教室は凄く賑やかになり
イラストカード48枚を、「どこに置く~」
「これはいらんよね」など・・
カードの移動をあちこちさせらがら、
楽しく打ち込んで頂きました
グループ毎に「どのように整理」したのか発表をして頂きました(#^.^#)
4グループ中3グループが「テスト」はゴミ箱に捨ててました(笑)
理由お聞くと・・
両親にテストを見せた後は、捨てるそうです(*^^)v
溜まってしまうからとのこと・・
あっ~
なるほど~
大人の
概念だと、「テスト」は勉強の場所に入れるものだと思っていました(-"-)
子供たちは、ボード上だけではなく、実際の事とリンクさせながら、
このボードをしているんだな~と実感(#^.^#)
勉強になるw~
「収納」は2限目で・・しばらくお待ちください<(_ _)>
スポンサーサイト