FC2ブログ

ちょこttoおかたづけ☆

整理収納:「2級認定講座」の開催やスッキリ快適ライフのお手伝いをさせて頂いてます。

人形&ぬいぐるみを手離すとき♪

お部屋を少しずつお片づけ中♪

まずは家中の人形とぬいぐるみの持つ量を決めることにしました。
今まで部屋に飾っていて人形と押し入れに眠っていた人形全てを把握。
フランス人形、日本人形、市松人形と・・etc何体持っていたのだろうと
自分でもビックリするくらいの数
これらを処分することにしました。


さて、人形やぬいぐるみの捨て方って皆さんどうしてますか?
やはり人形とかぬいぐるみには魂がある様な気がして、
なかなか捨てにくいモノだと思っている方が多いですが・・
思い入れのある物でないのなら、普通に捨てればいいと思います。
まずは「ご自分の気持ち次第」ということになりますね。
私の場合は飾っておくモノ、供養するモノ、捨てるモノに区別しました。
子供たちが小さい時によくしたUFOキャッチャーのぬいぐるみはゴミとして
捨てることにしました。
気持ちの問題ですので気になるなら他のゴミと袋を分けて
「今までありがとう」と声を掛けてから荒塩を一つまみ振り掛けて捨てるとよいですね。

残りの人形は供養しようと・・
和歌山には人形供養の「淡島神社」があります。
平日の仏滅以外の午前9時~午後4時まで、みかん箱の大きさで500円+志だそうです。

いろいろ探してみると郵送でも供養してくれる神社がありましたので、
参考にしてみてください。(多摩堂神社)

スポンサーサイト
[ 2014/08/01 17:10 ] 整理収納 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する