FC2ブログ

ちょこttoおかたづけ☆

整理収納:「2級認定講座」の開催やスッキリ快適ライフのお手伝いをさせて頂いてます。

catasoに記事up「財布」♪

catasoに記事upです

財布は汚れてきたり、壊れてくると金運が停滞している証拠だそうです。
三年使った、私の財布も汚れが目立ってきたため購入することに…(*^^*)
2016年の申年(さるどし)で購入する財布は「何事も上手く行く財布」だそうです。

財布も色や形も色々あり、いざ購入となると迷うものです(^^;;
使い勝手がよく、手に馴染むモノを選びました(↓)
1_2016010418385713f.jpg
購入してから調べてみると(笑)(ここをクリック★)
「ピンク」=綺麗な色でお金に好かれる色だそうです。
人の縁に恵まれるという力もある色で、
風水では「周りの縁でお金が増える色」だそうです(*^^*)

新品財布に、catasoの記事のように(ここをクリック★)
使い勝手の良いように入れるだけです♡
2_201601041839021a4.jpg

財布の中の仕切りを活用すると、
使い勝手がよくなりますよ。
また一時保管できる、レシート入れを確保する場所を
作っておくと、お札と混ざることもありません

一週間に一回は、お財布の中の点検で、
要らないモノを整理してスッキリ財布にして下さいね(*^^*)
スポンサーサイト
[ 2016/01/05 08:45 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)

catasoに記事アップ「ジュエリーBox」♪

cataso(クリックしてネ★)に記事upです(*^^)v

ジュエリーを購入すると必ず可愛い小箱に入ってます。
購入した時は、この小箱は、それほど気にならない。
使うときに、この小箱に何が入ってるのか分からず(^^;;
開けたり閉めたりして、
お目当のジュエリーに出会うのに時間がかかってしまいます(-"-)


すぐに取り出せる箱があればいいな~と思い専用Boxを作りました(*^^)v
まず箱探しから・・
自宅にあった箱で作ろう~と
ジュエリーの数にあったモノとパアークリアを準備。
11_20151214203131d43.jpg

パワークリアを箱の大きさにカットします
注意点
①食器洗いの海綿などは凸凹があり、おススメできません(-"-)
 洗剤いらずのパワークリアは表面がツルツルなのでグッとです(笑)
②厚手の新聞紙などを敷き、モノサシをあて、 
 カッターを垂直に引くと綺麗にカットできます(*^^)v
③箱の大きさの縦・横は1mm位大きくカット
④箱の深さは、ジュエリーの宝石が引っかからないようにカット
9_20151214203110ba0.jpg

カットしたパワークリアを箱に入れ
ピアスを刺すだけです(笑)
ネックレスは「虫ピン」で押さえると、
箱の開け閉めで動くことはありません(#^.^#)
15_20151214203133508.jpg

これで付けたいときに、
お目当てのジュエリーが“さっと”見つけることができる、
MyジュエリーBoxの出来上がりです
[ 2015/12/17 07:31 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)

catacoに記事アップ「取扱説明書」♪

久々にcatasoに記事up

今回は「取扱説明書」です(*^_^*)
普段はなかなか活用しませんが、
操作がわからなくなった時や修理をしたいときには、必要なモノです。
専用ファイルは「使いやすい」工夫がたくさんありますね。
バラバラになりがちな、小物も一緒に保管もでき、
探し回ることもなくなりますよ(*^^)v


そして必ず「定位置」を決めておきましょう(*^^)v
“いざ”必要な時に探し回らないように・・
少し手を伸ばせば届く、押入れの棚に置いてます。(*^_^*)


私の大好きなキングジムの「スキットマン」には、
色んな専用ファイル入れがあります。
現在、使っているのは「領収書」ファイル・「病院の診察券」ファイル・「通帳」ファイルです。
それぞれ使いやすく気に入っています

[ 2015/11/12 18:08 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)

catasoに記事アップ「郵便物」♪

お片づけサイト「cataso」に記事がアップ
今回は「郵便物」です。
ぜひ、ご覧くださいねm(_ _)m

毎日届く「郵便物」をほっておくと、すぐ溜まります(-"-)
後回しにすると“分ける”ことも嫌になりすね(笑)
その場で、すぐできる仕組み作りがポイントになります(*^^)v


また情報量の多い郵便物は、
個人情報を必ずわからないようにするようにしてください(*^^)v
シュレッダーや専用のハサミ・スタンプなどを使うといいですね~
100均に売ってましたので、お手頃です。
購入の検討してみてはいかがでしょう
(ハサミは100均に売ってたけど100円じゃなかったような~気がします(-"-))

[ 2015/07/20 09:26 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)

catasoに記事アップ「ローリングストック法」♪

お片づけサイト「cataso」に記事がアップ
今回は「ローリングストック法」です。
ぜひ、ご覧くださいねm(_ _)m

災害は地震だけではありません。
豪雨、豪雪、洪水、津波など。まだまだたくさんあります。
自宅に取り残され、救助が来るまで時間がかかることを
想定して非常食を準備する必要がありますね。
ただ非常食と一言でいうと、簡単に思いますが、
いつ発生するかわからない災害の準備をするのも難しいと思います。
いざ非常食を開けてみて賞味期限が切れていると、備えにはなりませんね。
この「ローリングストック法」は、
普段の食材を使いながら買い足すことで、
ワザワザ非常食を別に置いとくことがないので経済的にも負担がかかりませんよ。

先日、何かのテレビで卵を冷凍して調理をしているのを見ました。
これも「ローリングストック」できる️と思いましたね。
アイデアしだいで、
普段の食材を上手にローリングストックしてみてくださいね(*^^)v
23496756_480x360[1]
「備えあれば憂いなし」を今日から実践してみてください
[ 2015/06/27 09:00 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)

catacoに記事アップ「裁縫箱」♪

お片づけサイト「cataco」に記事アップ
今回は「裁縫箱」記事です。
ぜひ、ご覧くださいね<(_ _)>

「裁縫箱」は、ご家庭によって使い方が様々。
我が家も以前は、ミシンをよく使っていましたが、
子供の独立から、出番が少なく(-"-)
今では“ボタン付け”や“スカートのほつれ”の時だけです(笑)

嫁入り道具で持ってきた「裁縫箱」は使い勝手が悪くなり
専用ソーイングボックスを作ることにしました。
まず、使う道具だけを厳選して、足らないモノだけを購入しました(*^^)v
あとは厳選したモノを、取り出しやすさを考えて収納するだけ。


裁縫をしているときの、一番のイライラは、作業中にでる“糸くず”です。
裁縫箱の“フタ”に乗せて、捨てるのを忘れたことも多々あり(-"-)
これを解消したいな~ということから
小さい「糸くずボックス」を収納することにしました。
たったこれだけで今で、いつもキレイな「裁縫箱」に維持できています

このソーイングボックスは、今まで置いてあった裁縫箱の横に、
ちょこんと置いています(*^^)v

                   
 (この青い小さい“フタ”付きBOXが「糸くず入れ」です)
[ 2015/05/28 08:17 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)

cataso懇親会♪

本日catasoライターのみんなとランチ会を梅田にて(*^^*)


ランチ会前に東急ハンズでウロウロしながら、まず買い物で楽しみ(笑)


ランチ会は、ライターと運営スタッフ合計12名参加(*^^)v
席はくじ引きで決め2回の交代をし、みなさんと親睦を深めました。
たくさんの方々とお話し出来ることは、自分に取っていい刺激になり、
参加できてよかったです


解散後に仲良し3人組と、再度お茶会で(笑)デザートの大盛りを注文(笑)
今後の自分達の動き方の相談などをし有意義な1日になりましたね

[ 2015/04/22 20:15 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)

クレベリンを使ってみて♪第二弾

大幸薬品株式会社の「クレベリン/ゲル」使ってよかった~♪

ずいぶん暖かくってなってきましたね(*^^)v
お花見は行かれましたか?
今年は、晴れの日が少なく行けなかった方も多かったかもしれませんね
キレイな桜並木を発見


以前にもご紹介させて頂いた、
大幸薬品株式会社の「クレベリン/ゲル」
事務所で大活躍でした(#^.^#)

2月上旬から会社内では風邪が流行って、次は誰にうつるかな
そんなドキドキをしながら「確定申告の多忙」時期に突中。
そこで、「クレベリン/ゲル」をパソコンのハードの上に、
お客様から頂いた可愛い箱に、“ちょっこ”と入れてみました。


浮遊菌99%の効果が発揮したんだと思います。
誰一人と風邪を引くことなく多忙な時期を乗り越えられましたね(#^.^#)

ご興味ある方、是非試してくださいね。
きっと満足すると・・私は思っています
[ 2015/04/02 23:37 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)

クレベリンを使ってみて♪

この時期は「扁桃腺」に悩まされており、
部屋中の除菌などにも気をつかってます(*^^)v

お片付け専門サイト「cataso(カタソ)」の活動の1つとして、
大幸薬品株式会社様の「クレベリン」のモニターをしております。

私がこの「クレベリン」と出会ったのは、約5年前です。
仕事柄、部屋干しが多い我が家
洗濯物の匂いで部屋中嫌な~臭いに・・
芳香剤は置いているけど、なんとかならないかと・・
そんな時、たしか家電量販店の洗浄機の近くで、この「クレベリン」を発見(*^^)v
クレベリン自体の存在を知らないまま、半信半疑で購入したのを覚えています(笑)

そして、去年、大幸薬品株式会社様のモニターのお話があり、
製品の説明も聞かせていただきました。
その時ノロウィルスやインフルエンザにも除菌率がいいとのお話も聞きました。
早速各部屋に「クレベリンゲル」を置いてみました。

お蔭で風邪をひくこともなく、毎年なる「扁桃腺」にもなりませんね。
特に、我が家のトイレは窓がなく、小さい換気扇が1つだけ。
置いておくだけで細菌・カビ・ウィルスを除菌して、
トイレの不快なニオイまで消臭してくれるので、快適になりましたね
これは、孫がいる息子の家族にもこの良さを知ってもらい使ってもらうことに・・
既に幼稚園では各部屋に置いているそうで、お嫁さんが気になっている商品だと。
ただ・・芳香剤と違い少しお値段が高いから・・とのことでしたね(-“-)

私個人的には、とても気に入っている「クレベリン」ですね。
スプレータイプもあり、生ごみやまな板にもプッシュして使用しています。
加湿器には3~4プッシュ混ぜをして使用もしています(*^^)v

みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?
[ 2015/02/08 21:31 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)

catasoのイベント♪

昨日(8/25)はcatosoの編集会議と初イベントでした。

イベント前のランチしながらの編集会議です。
現状と今後の方針等を・・


そしてメインのイベントは、
平安伸銅工業㈱で、中小企業同友会様・相愛大学様・大阪中央区様と一緒に・・
「お片付けワークショップ」をしました。
7組の親子が参加。

まず、会社てどんな事をしているの?
それぞれの部署でどんなお仕事をしているのかを子供達から質問し
その部署の方々が子供たちに「わかりやすく」自分の仕事の内容を説明しています。



子供たちが部署で質問している間に、
整理収納アドバイザーがお母様方から整理収納の悩みを相談中。



4班に分かれて、学校の身支度用とランドセル学用品の片づけをしました。
実際に子供たちとお母様方で片付け始め、
子供達みずから突っ張り棒やカゴを使って、それぞれ工夫をしていました。
使い勝手も考えていましたね。
小学生って「すごい」発想力だな~と感心した部分もありました。
子供目線で考える力にも驚かされました。
私たち整理収納アドバイザーもまだまだ勉強をしないと・・痛感もしました。



最後に子供達自身で自分のしたお片付けの発表です。
説明になると、さすがにみんなの前での発表は恥ずかし子供達が多かったです(可愛いですね)
代わりに整理収納アドバイザーが説明しています。



終わってからcatasoメンバーでお揃いのイエローエプロンのまま記念写真。
今回は東京からも来て下さった方、病気で欠席された方もいますが、
初イベント無事終了で、楽しく終わることもできました。


イベントにかかわった皆様、本当にありがとうございました。
[ 2014/08/26 12:36 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)

「す・またん」に・・・♪

ちょこttoおかたづけ☆より

cataso(カタソ)で取材を受けてた
読売テレビの「す・またん」の放送が今日ありました(*^^*)

アベノミクスの救世主「成長のカギは主婦の力!」
と言うタイトル(驚!)


しかもupで・・
始まったばかりのcataso(カタソ)をもっと皆様のお役に立てれるよう
仲間達と頑張りたいと思いますので、応援お願いします

[ 2014/06/09 21:56 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)

catasoオープンしました♪

ちょこttoおかたづけ☆より

今日(6 月6 日)ブログメディア「cataso」(カタソ)がオープン
実は・・私も記事のライターとして載っていますので
みなさん一度覗いてみてくださいm(_ _)m

【cataso とは】
お片づけに特化した唯一のブログメディアです。「断捨離」や「人生がときめく片づけの魔
法」等のベストセラーが示すように、ここ数年お片づけへの関心が非常に高まっています。
このような時代を背景に、お片づけの専門家と生活者をつなぐ日本初のブログメディアが
誕生しました。情報を発信する専門家は全員、暮らしに関わる「女性たち」です。様々な
年齢、家族構成、生活スタイルの専門家が、暮らしを通じて得た“等身大”の情報を発信
していきます。

【cataso 詳細】リンクの所をクリックしてみて下さい
homepage:http://cataso.jp
facebook:https://www.facebook.com/cataso
twitter:https://twitter.com/catasojp
google+:https://plus.google.com/+CatasoJpOfficial/
[ 2014/06/06 08:05 ] cataso記事 | TB(0) | CM(0)