ちょこttoおかたづけ☆

整理収納:「2級認定講座」の開催やスッキリ快適ライフのお手伝いをさせて頂いてます。

S計画(第6回)♪

今回のS計画は思考を変えて
カメラの勉強会です。
ブログやホームページでも写真は必ず貼りついてますが、
なかなか「キレイ」な見せ方ができず・・
そこで整理収納アドバイザーの仲間で写真を上手に撮る井上さんに伝授。

自慢の一眼レフは持っているのに使いこなせず(笑)
カメラの絞りやシャッタースピードのやり方を教えていただきました。


教えて頂いた通りにシャッターを押すとこんな感じ・・
ちょっと「キレイ」に撮れた~~っと
これも何枚か撮って一番「キレイ」に撮れたモノです。
カメラには、たくさんの機能が付いていることは知っていたけど
どう?使いこなすかがわからず、いつもオートで撮ってたましたが、
付いている機能を使わないとカメラも可哀想ですね。と今日気づきました。


そして・・
明日、誕生日という仲間をサプライズでお祝いをしました。
ケーキが出てきても自分のことだと気づかず無表情だった・・笹井さん。
人は突然だと無表情になるんだな~っと
でも、きっと喜んでもらえたと…
有意義な一日でした。

スポンサーサイト
[ 2014/07/27 23:40 ] S計画 | TB(0) | CM(0)

S計画(第5回)♪

第5回目のS計画♪
本日は一人アドバイザーが増えての作業
前回ご紹介していた、ご夫婦2人のクローゼットの完結編(#^.^#)

2グループに分かれ、旦那様と奥様のクローゼットのお片付けをスタート
私は、旦那様の担当をしました。
今までは、今着ている洋服とシーズンオフの洋服でクローゼット分けをしていましたが、
旦那様のクローゼットと奥様のクローゼットの人ごとに分けることにしました。
まず、片付けのの基本である、すべてのモノを取り除く所から始めます。


クローゼットの中で、シーズンオンとシーズンオフに分けています。
奥には冬物・今見えているところには夏物と毎日着るスーツ類
シャツもマトメテいますので何着あるかもすぐわかり、
色や柄もわかるので購入時は参考になるとおっしゃられていました。


また、外に出しっぱなしになっていたシーズンオフの布団2組の収納にも成功
収納できないと思っていたモノが、ピッタリ収まると気持ちのいいものです(笑)
ご夫婦もかなり感動されていました


作業の途中途中、奥様の作業が気になりながら(笑)
どんな事しているんだろう~と
スカーフやマフラーをクローゼットの壁に綺麗に収納していました(#^.^#)
これは一目でパッと分かるのでコーディネートする時に迷わず「いいな~」


奥様のクローゼットも綺麗に取り出しやすさを考えて納められました(#^.^#)
各個人のカバンも各クローゼットの棚の上に取出しさを考えて立収納をしています。


最後に、ご夫婦が捨てらないモノの「迷いBOX」を作りました。
一年後に、このBOXを開けないのなら迷わず捨てると言うルールです。
このBOXは目に見える所に置いとくのが「ポイント」=毎日見て邪魔だな~と思うと期限が来る前に意外と捨てます(笑)


作業時間は2グループに分かれたので1時間強くらいだったかな~
スピーディな整理収納でアドバイザー仲間もビックリ(#^.^#)
[ 2014/06/30 08:50 ] S計画 | TB(0) | CM(0)

S計画♪

ちょこttoおかたづけより☆

1ヶ月半振りのS計画です
第4回目は、2LDKのマンションにお住まいのご夫婦で、
お悩みは2箇所にあるクローゼット。

寝室には壁一面の本棚?が・・よくよく見ると・・活用されているのかな??


で、お悩みの
1つは寝室にあるクローゼット。
こちらは、シーズンオンの二人の洋服を入れてるそうです。
正面が旦那様、右横が奥様となってますが
ギュウギュウに詰め込められていて、出し入れに不自由しているそうです。
上には使っているカバンと使っていないカバンがごちゃごちゃの状態。


もう1つのクローゼットはシーズンオフを入れてるそうです。
こちらはゲストルームになっていますが、高層マンションと言うこともあって、普段は
洗濯物を干すようになっていて、また冬用の布団の入れる場所がなく部屋に・・
ポンッと置かれている状態(^_^;)


寝室や他の部屋にも旦那様が作られたタペストリーが飾られてあり
おしゃれにしているのにお部屋がごちゃごちゃなのは・・(^_^;)


収納スペースと洋服の適正量を考えて頂くとよいと思います。
おしゃれな部屋を維持出来るようにお手伝いしたいと思います
[ 2014/06/02 20:30 ] S計画 | TB(0) | CM(0)

S計画(第3回)♪

S計画 3回目♪
土曜日にアドバイザー仲間との集まり
今回は収める作業をしました。

前回からの続きですが
ご主人の主室となる部屋の押入れと
廊下の納戸をご主人の使いやすく出しやすくに・・

押入れ納戸を空っぽにする所で前回は終了していました

(空っぽにした押し入れの下段)


上段のお布団は毎日出し入れするので
移動はしないでそのまま使用
下段に
部屋の片隅にあったカラーBOXを横にして
趣味である釣りの本をすぐ出せるように
扇風機は今は使用しないので使う季節がきたら出せるように本棚の奥に収納
BOXにはご主人でも中身がわかるようにラベルを貼っています
(釣り用の服・制服・ズボン・セーター・シャツ・1つだけスペース部分があります)
下段自体はまだまだ入るスペースも確保しています



納戸の空っぽの状態



上段には
平安伸銅工業㈱の突ぱり棒と強力ささえポールで
クローゼット仕様にしてみました
突ぱり棒のバネは2段バネを仕様のモノを今回は使っています
ささえポールを真ん中に使用することでブレザーの重みにも十分耐えれるようにしました
ポールから手前はシャツで奥にブレザーと分けてます
見栄えもよく柄もすぐわかりますので着たい服がすぐ取り出す事が出来ます



下段は
業務用に使うタオルのストック
BOXには作業用の服を入れています
こちらもスペースができましたので今後のしまい方に注意してもらいたいです



仲間との作業はなかりスムーズにでき
しかも色々なアイデを出しながらの作業なので
自分自身の勉強にもなり仲間のパワーも貰え何よりの大きな自信に繋がります
[ 2014/04/13 10:45 ] S計画 | TB(0) | CM(0)

S(エス)計画♪

ちょこttoおかたづけ☆より

昨日、以前から企画していたアドバイザー仲間との活動を開催しました

たくさんの方に整理収納を知って頂きお役に立てれるよう
アドバイザー仲間たちと案をだしあいながら約1年計画で「S(エス)計画」を活動する予定です。

第一回目は地下の押入れ整理
現状はご主人様の寝室となっているお部屋で押入とクローゼットの兼用を希望されてます。
↓(現状)


廊下にも収納スペースがあり
こちらのモノはほとんど使用していないモノが多いとのこと。
↓(現状)


廊下と押入の下段を、まず全部出すところから始めました。
↓(現状)


座布団を取り去ると少しカビが・・(湿気対策の必要もあり)



出したモノを仕分けしやすいように置き
要るのモノ・要らないモノ・思い出のモノに分けて頂きました。



今回は作業の途中なので一時置きをして次回に・・
見た目スッキリになっています。
↓(現状)


小さい押入れの中でも要らないモノが6袋分
ご本人の思い出が詰まっているモノだから
要らないモノを仕分けのは大変な作業だと痛感しました(^_^メ)



今回の作業はここまで☆
作業では、動き出すまではどんな風になるのかなっと不安も半分ありましたが
アドバイザー仲間の考え方や施し方を提案・共有しながらできたことは
これからの作業への自分の宝になっていく気がします(#^^#)
次回は2月の予定。

この計画の協力は、ハウスクリーニングの「テクニカルクリーン」様と
 収納用品を作られてる「平安伸銅工業㈱」様です。
[ 2014/01/19 13:49 ] S計画 | TB(0) | CM(0)